post_type:post/single.php

トピックス

安全工学シンポジウム2020 オンライン講演会について

安全工学シンポジウム2020 オンライン講演会が今月 7月1,2日に開催されました。Zoom利用によるオンラインでの講演会です。
このオンライン講演会で当センターの宇野研一主任研究員がご講演されました。画面上での聴講者は200人程度で例年よりも多くの参加者がありました。
質疑応答も順調に行われました。その概要は以下の通りです。

1.日時 2020年7月2日(木)13:00-13:15
2.場所 オンライン講演会
3.講演者 保安力向上センター 宇野研一主任研究員
4.演題  保安力の安全文化評価における事業所規模の影響

5.概要
保安力向上センターが推進する保安力の安全文化評価は60項目を5段階評価することにより実施されるが、標準的な水準であるレベル3は石油精製・石油化学の大規模事業所を想定して設定されており、その他の事業所には必ずしも当てはまるとは限らない。そこで、評価結果を大規模事業所とその他に分けて各々の平均値の有意差を調べたところ、全項目平均には有意差が認められ、小項目別にもいくつかの知見が得られたので報告する。
今後、機会を見て、評価推進委員会等で皆さんにご紹介する機会を持ちたいと思います。
以上

保安力向上センター